2011/03/16

Blunder

私の友人や知人が住んでいる被災地の方々には
今も余震や多くの不安があるかと思います。

自分なりに出来ることを行いたいと思いますが、
何よりも皆様の無事を心よりお祈りいたします。

それにしてもこの度の地震における二次災害の一つ
東京電力の原発問題に関わる事。

記事の中に気になるものがあったので抜粋。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110315-00000535-yom-soci

他にも被災地を計画停電の対象とするなど
ココは度々やってくれるトコロです。
過去にも色々やってくれる”ある”意味、チャレンジャーなトコロです。

それにしても、この記事における部分
”「鉄道の変電所だけに電力を供給することは無理」
としていたが、国交省の技術担当者が、停電区域の
変電所にピンポイントで送電することは技術的に可能
と指摘。「手間と時間がかかる」などと難色を示していた
東電を説得した。”

国交省の技術者には感謝です。
T電側は技術的解決が出来ると思ってなかったのでしょうか?
記載文章から察するに、言い切っているところから考えの一つにも
なかったのでしょう。
もう少し、考え方に柔軟性が欲しいところですね。

「手間と時間がかかる」
有事の災害時に、「手間がかかる」なんて言葉が出てくる人を育てている
会社なんでしょうか?
TVで関係者の方が出てくる所を見ますが、話し方、話す時のしぐさ等を見ると
これが日本の発電事業を担う先端技術を扱ってるトコロなのかと
思いますね。

※「手間」
…そのことをするのに費やされる時間や労力。「―を省く」「―がかかる」

震災の被害にあった方々の為に
一人ひとり、自分なりに出来る事をして行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿