2011/03/18

Exchange

余震が収束に向かっているのか、
次第に揺れていると感じることが少なくなって
来ました。

地震の震災

原発の問題

首都圏の商品買占め+ガソリン問題

為替の問題

ココに来て色々な問題が出てきていますね。

今日は為替について独り言。

ついに史上最高値を更新した訳ですが
この時期行うという事はニュースでも取り上げられている様に
投機的な仕掛けの公算が大きいところで。

自分の為替情報に使っているサイトにあった
金利逆転によるドル円の現象も
円買いの要因となっているのかと。

業界にはあまり詳しくはないド素人の自分でも
機械、工業製品の輸出で基盤を作る日本では
円高の弊害はかなり大きくなるのは明白。

前に単独の為替介入を行ったが、
今回はどのカードを政府、日銀が切るか。。。
介入をするなら早い方が良いですね。

まぁ、それを行う頃には、投機家は既に
市場から抜けてると思われますが。

輸入事業、輸出事業に関わる為替動向。
現在は多くの事態に直面してますが、
それぞれに政府、関係機関の
効果的、効率的、素早い行動が望まれます。


今回の震災に対し、自分に出来ることを常に考えてますが、
少しでも金銭的な援助が出来ればと考え、コンビニ、スーパーで
買い物した時に渡されるお釣りを全てレジ隣りの募金箱に
入れる事から始めてみました。
何か手助けになるなら少しずつやっていかないとね。

それが私の日本人としての、母からもらった江戸っ子気質
ってもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿